お客様の声・施工事例 【ネットワークカメラ導入事例】株式会社大和寿商事 様
第一に防犯対策。ネットワークカメラを設置する“目的と理由”をきちんと説明することで、従業員は良い意味で緊張感を持って仕事ができています。

オフィスの窓口を運営している、株式会社ベーシックシステムがユーザー様にインタビューさせていただきました。

社名株式会社大和寿商事
役職代表取締役社長
お名前長岡 信裕 様
業務内容飲食業
  • ネットワークカメラを導入しようと思った理由は何ですか?

    まず第一に、防犯対策。そして、従業員のモラル向上のためです。

    キッチン

    導入しようと思ったきっかけはいくつかありますが、第一に防犯対策です

    いろんなトラブルが起きたときに備えて、飲食店も防犯カメラを設置する流れになってきています。そんななか、当社はまだ導入していなかったのです。

    たとえば、異物混入のクレームを受けた場合に、当社のミスによるものなのか、その可能性をカメラで分析することができます。ときには、お客様が故意にやるという場合も考えられなくはないので、そういったことを予防したいという点もあります。

    だから飲食業界の中でも大手企業は、先駆けて導入しているのです。

    第二に、従業員のモラルの向上のためです。

    監視するわけではないですが、カメラがついているとなると、改めて襟を正すという部分もあると思います。

    あとは、私が出張先からでもお店の状況をチェックできるということは、非常に便利です。これは、店舗の管理をしやすいということですよね。

    この2つが大きな理由ですね。

     

  • 今回の導入の決め手や、当社で導入をした理由は何ですか?

    性能も価格も納得。当社のタイミングに合わせたスピード感が助かりました。

    実は、ベーシックシステムの中澤社長とは昔から付き合いがありましたので、既に他のIT機器で取引があったということもあり、お願いをしました。ただし、私もビジネスとしてやっていますので、当然他社さんからの提案と比較検討した上で、お願いをしました。

    ベーシックシステムさんからは、キヤノンのネットワークカメラを提案していただきました。他社さんのものよりも、ネットワークカメラの性能は高く、価格も納得のいくものだったのが大きな決め手ですね

    また提案のなかで、導入・運用したいタイミングに合わせて、スピード感を持って対応してもらえたことが非常に助かりました

  • 実際に導入してみて、良かったと思う点や効果を感じている点を具体的に教えてください。

    導入したことによって、従業員の意識が向上したことを実感しています。

    レジ前と裏口

    お店の状況が、世界中のどこにいてもリアルタイムでわかるということは、非常に安心感がありますよね。また、従業員側としても、良い意味で緊張感を持って仕事に当たってもらえているんじゃないかと思います

    ただ、導入するにあたって最も注意したことは、「君たちを監視するわけじゃないよ」と説明すること。「監視されている」と思ってしまうと、どうしても萎縮してしまい、モチベーションも下がってしまいますから。

    ネットワークカメラを導入する前に従業員に対してきちんと、“目的と理由“を説明する場を設けました。まず、飲食業界の流れとしてもカメラを設置するのは当たり前になっているということ。そして何よりも、防犯・トラブル対策を一番の目的としているということを、丁寧に話しました。

    どの業界の会社さんでも、ネットワークカメラの設置に関して、その目的や理由を従業員に理解してもらうことを大切にしないといけないと思います。そうしないと従業員たちは、「社長は自分たちのことを信用していないから、監視するんだ」と思ってしまうでしょう。

    費用をかけて導入しても、従業員がマイナスのモチベーションになってしまっては意味がないので、それは丁寧に何度も説明しました。もちろん、私自身も四六時中カメラを見ていて、アラを見つけようとか探し出そうとかはしません。

    もちろん、たまたま目にしたときに指摘しないといけないことがあったら、当然注意をすることも説明しましたし、実際に指摘するようにしています。

    やはり、ネットワークカメラを導入してみて、従業員の意識は向上していると実感しています。ホールだけでなく、キッチンはもちろん、裏口や倉庫にも設置して、衛生管理の徹底にも活用しています。

  • 同業者にも薦めたいと思いますか?

    同業の仲間には是非すすめていきますよ!

    長岡社長

    それは是非!と言うぐらい、同業の仲間にはどんどんすすめていきますよ!

    映像のクオリティ(画質)が高いところが良いですね。実は、設置した当初はイマイチだと思うところもあったのですが、エンジニアさんがしっかりと調整してくれました。最終的に、映像も満足のいく画質となり、今ではしっかりと運用できています。

    私は常にカメラ映像を見ているというわけではないのですが、ネットワークカメラが入っているということから従業員のモラル意識が高くなるということもあると思います。

    ですが、ネットワークカメラも監視カメラ的になってしまうと従業員のやる気がなくなったり、萎縮したりしてしまうので、そのあたりは私がバランス感覚を持って使っていくようにしています。その点はどの会社さんも注意しないといけないですね。

     

    NWカメラはこちら
お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください!
ネットでのお問い合わせ
お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録