2018/10/19
オフィス家具を一新するならこれ!注目度抜群のおすすめ3選ご紹介

ここも手狭になってきたし、そろそろ新しいオフィスに引っ越そうかなぁ

予算もあるし、内装工事を頼んでオフィスをきれいにしたいなぁ

さて、そんなとき物件や内装だけでなく、一緒に「オフィス家具」も一新しませんか?

日々業務を行なうスタッフのためを想い設計された数々のオフィス家具のなかから、若手営業マン♂の私が注目している、特におすすめの3点をご紹介いたします!

 

もくじ

優れた機能のオフィス家具が続々リリースされている

オフィスに必要なPCやコピー機とくらべ、オフィスのデスクやチェアなどはかなり長い間使用することができますよね。

そのため、入居してからずっと買い替えてない、なんてお客様も大勢いらっしゃいます。

 

劣化や使い勝手の悪さ等で少し気になる部分があっても「今は問題なく使えているからなぁ・・・」と、買い替えや新規導入を後回しにされてしまうのがオフィス家具です。

 

そんな中、各メーカーで優れた機能を持ったオフィス家具がたくさんリリースされているのをご存知でしょうか?

 

今回は私個人として「これは良い!」と注目しているオフィス家具を3点ご紹介いたします。

機能が優れているもの、デザイン性が高いものなど、おすすめ理由は異なりますが、実際にショールームや展示会で見た中で強く印象に残っています。

SEQUENCE(昇降式デスク / KOKUYO)

SEQUENCE

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/sequence/workarea/index.html

 

「オフィスワークをもっと自由に、ここちよく。」をテーマに作られたこちらのデスク。

使用する人自身が自由にデスクの高さを変更できる、昇降式デスクです。

 

今、このタイプのデスクが大きく注目されています。

デスクワーカー向けに置けば、長時間の座り仕事の合間に姿勢を変えることができ、リフレッシュになります。

ミーティングスペースに置けば、長時間ならば着席、短時間ならばスタンディング、と変化をつけることができます。

 

1台2役のすばらしいデスクなのです!

 

デスクの高さはボタン一つで変えることができますので、その時々に合った高さに調整できます。

また、安全面の配慮もしっかりとしており、昇降中に指が挟まる危険がないよう一定の負荷がかかった際には自動で止まるよう設計されています。

Xair(オフィスチェア / イナバインターナショナル)

Xair

https://www.inaba-inter.co.jp/office-furnitures/xair/

 

イナバといえば「物置」のイメージが強いのではないでしょうか。

実はオフィスデスクから始まった会社なんですよ!

初期はOEM(他社販売)をメインにオフィス家具を製造しており、現在も自社工場にて生産されているものが大多数です。

 

そんなイナバが誇るモノづくりの品質と高いデザイン性を融合させたものが、プレミアムチェアXair(エックスエアー)です。

ヨーロッパの自動車開発思想を元にデザインされており、「長時間のドライビングでも疲れないような座り心地」を目指して製造されています。

 

私もショールームにて実際に座ってみましたが、想像以上に快適な座り心地でした。

もちろんデザインも秀逸で、高級スポーツカーの様なスタイリッシュさに、私の男心は存分にくすぐられました。

SmartInfill(アルミシステムユニット / 内田洋行)

https://office.uchida.co.jp/products/smartinfill/

 

こちらはオフィス家具というより内装デザイン寄りの商品ですが、感動を覚えたのでご紹介いたします。

アルミフレームをベースに作られた、システムユニットです。

 

すごく簡単に説明しますと、「配線を隠したり、ガラスやロールスクリーン、プロジェクターを取り付けたりすることができるパーテーション」です。

 

参考動画もありますので、こちらもご参照下さい。

 

通常のオフィスでは、間取りや配線の都合でデザインが制限されてしまうこともしばしば。

私も実際に導入されているオフィスを拝見しましたが、その自由度の高さに驚きました。

SmartInfillなら、思い通りのデザインをかなえることができます。

おすすめオフィス家具3選のまとめ

いかがでしたでしょうか?

近頃は普段の働き方に「変化をつける」取り組みが各メーカーで目立ちます。

 

上記でご紹介した製品も、日々業務を行なっているスタッフのためを想い設計されたものたちです。

まだまだご紹介したいところですが、今回は

 

・SEQUENCE(昇降式デスク / KOKUYO)

・Xair(オフィスチェア / イナバインターナショナル)

・SmartInfill(アルミシステムユニット / 内田洋行)

 

以上の3点のご紹介とさせていただきました。

おわりに

オフィスのリニューアルを任された担当者様はそれぞれ、いろいろな想いを持って環境改善に取り組まれることと思います。

社員全員が心地よくかつ効率的に働ける環境をつくることができれば、きっと導入費用以上の効果が期待できるでしょう。

 

とはいえ・・・

 

情報が0の状態からひとつひとつの家具を選ぶことは、相当な労力を必要とします

日々お客様にオフィス家具をご提案している私でも、選定にはそれなりのパワーを使っています(汗)。

 

そこで良いオフィスをつくる手っ取り早い方法として、「完成イメージを一緒に共有できる」「信頼できる」エキスパートから、提案を受けることをおすすめします。

 

現在に至るまで、オフィスの窓口.comはさまざまなオフィスをコーディネートし続けてまいりました。

理想のオフィスづくりにむけ、ぜひ私たちも一緒にお手伝いさせて下さい。

 

本コラムを通して少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問合せのほどお待ちしております。

 

【オフィスづくり関連コラム】

>>気軽なコミュニケーションから新しいアイデアが生まれるマグネットスペースの作り方

>>目的に合わせた照明選びでオフィスの魅力度アップ

>>癒しのコミュニケーションで快適に!オフィス用観葉植物のススメ

 

 

オフィス移転
お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録