8月28日

オフィスの物理セキュリティ対策/Webサイトは常時SSL化が当たり前に!

皆さんの会社は、物理セキュリティ対策をしていますか?

 

物理セキュリティとは、インターネットやコンピュータを安全に使うための情報セキュリティに対して、物理的に建物や施設の防犯対策を行うことです。

 

物理セキュリティの主な対策として、

・防犯カメラの設置

・入退室管理システムの導入

・警備員の配置

などがあります。

 

これらの物理セキュリティ対策をしていないオフィスは「事務所荒らし」に狙われやすくなります!

事務所荒らしとは、会社などの事務所を狙った侵入窃盗、つまり泥棒のことです。

 

「うちは盗むようなものはないよ」なんて思っている方、要注意です!

 

事務所荒らしの犯人は、どのオフィスにでも置いてある、あるものを狙っているのです!

事務所荒らしの狙いと対策について、詳しくはこちらのコラムをご覧ください♪

 

↓↓↓コラム記事はこちら

オフィスは侵入されやすい!?事務所荒らしの狙いと対策

 

いかがでしたか?

今後も、皆様のオフィスづくりに役立つコラム記事を配信してまいります!

 

 


常時SSL化が当たり前に! chrome69が9月にリリース


先月リリースされたchrome68から、「常時SSL化」していないWebサイトはすべて、アドレスバーに「保護されていない通信」と警告表示が出されるようになりました。

 

そして、新たに9月にリリースされるchrome69では、常時SSL化している安全なページに接続されている際に、アドレスバーに表示される「保護された通信」ラベルが取り除かれることが発表されました。

 

これはどういうことかというと、常時SSL化している安全な接続が“当たり前”になるということです!

 

また、10月にリリース予定のchrome70では、常時SSL化していないWebサイトで、フォームなどにデータ入力すると赤色で「保護されていない通信」という警告表示が出るようになります。

 

Googleは急速に常時SSL化を推奨する姿勢を強めてきました。

今後はchrome以外のブラウザでも、セキュリティの強化が進んでいくと思われます。

 

企業のWeb運営者は、一刻も早く「常時SSL化」を進めましょう!

 

※「chromeとか常時SSL化とか、よく分からない!」

という方、まずはこちらのコラムをご覧ください。

↓↓↓

Webサイトに「保護されていません」警告!2018年7月までに常時SSL化を

 

ご不明点や不安がございましたら、お気軽にお問い合わせください♪

 

 


今週の人気記事ランキングTOP3


オフィスの窓口ドットコムのこの1週間の人気記事ランキングです。

まだご覧になっていない記事があればご覧ください!

<1位>  タッチパッドでノートパソコンを使うあなたのための基本操作|コラム

<2位> AXIS(アクシス)M1065-LW|オフィスの窓口ドットコム

<3位> 整理整頓するだけ!クリアデスクで情報漏えい対策

 

 


本メールマガジンは、オフィスの窓口.comサイト内にてメールマガジン登録をされた方、または、弊社社員が名刺交換させて頂いた方にお送りしております。

 

本メールマガジンの配信停止をご希望の方はこちらまでご連絡ください。

MAIL:info@officenomadoguchi.com


 

< 配信元 >

株式会社ベーシックシステム

東京都千代田区岩本町3-1-2 岩本町東洋ビル8F

オフィスの窓口ドットコム編集担当 

TEL:0120-561-100

MAIL:info@officenomadoguchi.com

【オフィスの窓口.com】https://officenomadoguchi.com

 


© 2018 BASIC SYSTEM inc.


 

 

メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。
サービス内容や製品ラインナップ、価格など記載内容が最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録