2020/11/17
相手に響く名刺をつくるには

名刺は自分自身の分身です。大切なビジネスツールと言われています。
古代中国からはじまった名刺は、当時は今のような紙片ではなく、木や竹の札を用いていました。この木札や竹札を「刺」と呼んでいたようです。日本では江戸時代から使用されはじめ、当時は和紙に墨で名前を書いたものでした。幕末に西洋の印刷技術が日本に伝わったことをきっかけに手書きから印刷されたものへと変化しました。家紋を印刷した名刺が多かったと言われており、今でいう会社のロゴ的役割だったのかもしれません。鹿鳴館を機に名刺は日本の社交界において重要なツールとして機能するようになりました。

 

目次

・名刺が与える影響

・どんな役割を持たせたいか

・印刷用紙がイメージを決める?

・名刺作成ならお任せください

 

 

〈名刺が与える影響〉

名刺は内容やデザイン次第でコミュニケーションツールになり話を広げることができます。

外国では名刺はあまり重要視されていませんが、日本では名刺交換からビジネスが始まると考えるのが一般的です。

企業を象徴するイラストの活用も、会社のPRや情報発信にも有効的です。このイラストといったら○○というように訴求力をアップが期待できます。
 

 

〈どんな役割を持たせたいか〉

日本の名刺のサイズは91ミリ×55ミリが基本サイズとなっており、小さなスペースに様々な情報を取り込まなくてはなりません。

名刺はそれぞれ持つ人によって持たせたい役割が違うものです。

まずは名前を覚えてもらいたいのか、顔も覚えてもらいたいのか、会社のインパクトを与えたいのか、など会社によって人によって様々な使い方があります。

 

・シーン1 “名前を覚えてもらいたい”

名前を覚えてもらうにはフォントの大きさや太さが大事です。他の文字より少しだけインパクトを持たせ、名前に目が行くようにするといいでしょう。

 

・シーン2 “名前と顔を一緒に覚えてもらいたい”

顔の似顔絵イラスト付きの名刺を見かけることはありませんか?イラストを載せるだけでも名刺を見返したときにすぐに顔を思い出せますし明るい印象を与えます。
横に書いてある名前と一緒に覚えてもらうことができます。

 

・シーン3 “人脈を作りたい”

名刺交換は名前と連絡先を交換するだけでなく情報収集ツールとしても機能します。
企業用のチャットサービスなどのSNSを利用しているなら、アカウント情報を記載するのも良いでしょう。チャットサービスを利用するとコンタクトがスムーズになります。
デザイナー業をしている人は過去の作品をポートフォリオにまとめたものやSNSのQRコードを添付すれば、簡略に自己PRができます。

 

名前を覚えてもらうにはちょっとした工夫が大切です。
シンプルなものでも相手に印象を残すためには、ただ白黒のシンプルで当たり障りのない名刺だとサラッと目を通すだけでしっかり見てはもらえません。
会社のロゴや2色使いでも違う色をチョイスしてみるだけでも新鮮さが伝わります。

 

〈印刷用紙がイメージを決める?〉

実は名刺の紙質には多くの種類があるのをご存じですか。通常のタイプからデザインを重要視したい場合は特別感を演出できるものまで幅広く、知れば知るほど面白いです。

 

・上質紙

上質紙は原料のパルプから加工をせずにつくられた紙であらゆる用途に使えます。
ナチュラルデザインにマッチしますが、顔写真や鮮やかな色を表現したいときは不向きです。

 

・マット紙

マット紙は、光沢がなくサラサラとした表面をした名刺です。感触や発色も品の良い印象を与えます。スタンダードなタイプなのでこれを選べば間違いないとも言われています。

 

・光沢紙(コート紙)

上質紙の表面をコーティングした紙が「光沢紙」です。
発色が鮮やかで写真を活かした名刺を作成したい場合は、光沢紙が向いています。

 

・高級紙(ヴァンヌーボ)

かなりざらついた手触りですが、落ち着いた風合いの高級感を演出できます。役職のある人や個人でつくる際に特別感を出したい人に向いているでしょう。

 

・LIMEX(ライメックス)

ライメックスとは石灰石でつくられた、環境に優しく水に強い新素材です。
一般的な紙をつくるのに必要な木材パルプを一切使わないため、近年話題になっているサスティナブルに貢献できます。素材の特殊さから会話が弾むでしょう。

 

・透明名刺

クリエイターによく見られる名刺です。デザインに凝らなくとも面白い名刺だと印象を残すことができます。色使いによっては見えづらくなってしまうためシンプルなデザインが良いです。

 

この他にも名刺に使われる素材はたくさんあり、それぞれが与える印象は変わっていきます。用途や目的に合わせて最適な素材やデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

 

〈名刺作成ならお任せください〉

ベーシックシステムでは会社で使用するあらゆる印刷物の制作を承っております。

コストは押さえたいけどスピードと品質を重視したいという名刺作成のお悩みを解決します!
自社で印刷センターを持っているため低価格での提供が可能になっています。(上記に記載した用紙に対応していないこともあります)

ぜひ弊社のサービスもご覧ください。

>>50枚無料お試し!お問い合わせはこちらから

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録