2022/09/29
Web会議のパフォーマンス向上!ネットワーク環境改善のポイントとは

Web会議は遠隔地同士をつなぐ便利なシステムです。テレワークやリモートワークを導入する企業が増えたことにより普及が広がりました。柔軟な働き方ができるため業務改善が期待できます。現代の私たちの生活では必要不可欠なものとなっているWeb会議においてこのようなトラブルはございませんか?

・音声が途切れてスムーズに話せない
・画像が固まってしまう
・通信が切断され再開までに時間がかかる

こうしたトラブルが起きる理由はさまざまで、デバイスやアプリに問題がある場合もありますが、「ネットワーク環境」の問題である可能性が高いです。

高性能な機器やツールを使用していても、回線速度が低ければWeb会議の通信の品質は悪くなります。

 

そこで今回は、ネットワーク速度が遅くなる原因の解説と環境改善のためのポイントをご紹介いたします。ネットワーク環境を整備して円滑なコミュケーションを実現しましょう!
 

目次

通信速度が遅くなる原因

 

インターネットが不調な場合、主に以下のような原因が考えられます。身近な箇所から1つずつ問題はないか確認していきましょう。

 

①使用しているパソコンに問題がある

OSが古い、不要なソフトがバックグラウンドで動いている、キャッシュが増えすぎているなどが挙げられます。

 

➁ルーターが不調を起こしている
調子が悪い時は再起動させるまたは置き場所を変えましょう。

 

③通信障害の可能性
インターネット回線やプロバイダーが原因で、通信速度が遅くなっている場合があります。契約しているインターネット回線業者に連絡してみましょう。

改善ポイント

インターネット環境の改善のためのポイントをいくつか解説します。今からでもできることがあります。何が原因となっているかを突き止め、対策を講じてみましょう。

 

 

①バージョンを最新の状態にする
PCのOSが古い状態のまま使用していると、インターネットを使用する際に遅くなってしまうことがあります。利用するWeb会議ツールのアプリも同じです。セキュリティ面でもリスクがあるので随時、最新の状態にアップデートしときましょう。

 

 

➁中継器を利用する

オフィスの配置によってはルーターを近くにおけない場合があるでしょう。その場合は中継地を利用しましょう。ルーターと使用する端末までの電波を中継してくれるので、距離が遠くても通信速度が安定します。

 

 

③有線接続を利用する
無線LANより有線LANの方が通信速度が早いのはご存じでしょうか?無線LANはWi-Fiルーターと端末のあいだに壁や天井などの障害物があったり、電化製品など電波の影響を受けると速度が遅くなります。情報量が多い通信には不向きです。

一方で有線LANはケーブルで直接接続するため、外部の影響を受けにくく安定した通信速度を確保できます。また無線LANは外部から不正侵入されるリスクが高く、セキュリティ面で不安があります。有線LANの方がトラブルを起こさずに使えるので、会議を円滑に進められるでしょう。
 

 

④画質を下げる
解像度が高い映像はデータ利用量が大きくなります。利用量が大きければ大きいほど負担がかかるのでネットワーク速度が減速します。

スムーズなコミュニケーションを重視するのであれば音声や映像の品質を下げましょう。データ通信料を減らす方法があります。Zoomの場合、設定でカメラのHD品質のチェックを外し、オリジナルサイズにのみチェックを入れます。話さない間はミュートにすることも有効的です。パフォーマンスの向上が期待できます。
 

 

⑤高速な光回線に乗り換える
デバイスやアプリに問題なく、有線LANを使っていても接続が良くならないのであれば、高速の光回線に乗り換えることをおすすめします。光回線は光ファイバーを利用した有線での通信手段です。通信速度の安定性・高速性に優れているので、通信環境の劇的な改善が期待できます。

ワンランク上のWeb会議へ

 

ネットワーク環境をより充実させたいのであればMAXHUBブランド製品をおすすめします。オールインワンミーティングボードを中心に、柔軟な働き方をサポートするWeb会議ツールを展開しています。Web会議のお悩みを解決し円滑なコミュケーションを実現します。MAXHUB製品の詳細はこちらのコラムをご覧ください。

 

Web会議の課題と解決方法は?環境に合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介>>

まとめ

トラブルが起きてから対処しようとすると解決に時間がかかるものです。快適なWeb会議の実現・業務効率アップのため、いまあるネットワーク環境を見直して改善に取り組みましょう!

 

光回線ならニューロ光
ここまで紹介してきた方法を試してみたけど改善されないという方は光回線に変えることがおすすめです。ベーシックシステムではNURO光を取り扱っております。導入ご検討の方はお気軽にご相談ください!
 


お問い合わせはこちらから>>

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録