2020/01/29
Webサイトのレイアウトを崩さずに印刷する方法

Webサイトを印刷しようとするとレイアウトが崩れてうまく印刷できない事ありませんか?
Webサイトは印刷を前提にページを作っていないので、見た目通りに印刷するのが難しいことが多いです。
簡単にきれいに印刷したい方はぜひこの記事をご覧になってください。
メインブラウザをGoogle社のChromeにされている方が多いので、今回はChromeの拡張機能をご紹介いたします。
画面の表示通りに印刷できないイライラを解消してみてはいかがでしょうか。

もくじ

Chrome拡張機能 Full Page Screen Captureとは

Chromeの拡張機能のひとつで、表示されているページを見た目のまま画像として保存してくれる(キャプチャ、スクリーンショット)便利な機能です。

Webサイトを見た目のまま印刷でき、WebサイトをPDFに変換することもできます。

Full Page Screen CaptureをChromeに追加する

①まずこちらのダウンロードページをご覧ください。

 

 

Full Page Screen Captureダウンロード

 

 

②Chromeに追加をクリック

 

③下記ページが表示されればOK

印刷したり、PDFで保存したいページを開き、Full Page Screen Captureでキャプチャする

①印刷、保存したいページを開く

 

 

②カメラのマークをクリック

 

 

③パックマンが右端までいけばキャプチャ完了

 

 

④1ページをまるごとキャプチャ

 

 

⑤PDFに変換したり、JPEG、PNGに変換できる

⑥PDFを印刷し、見た目通りのイメージで印刷をおこなう

設定変更

詳細設定をクリックするとPNG⇔JPEGに変更できたり、A4サイズに変更できたりする

おわりに

いかがでしたでしょうか。Webサイトの見た目をそのままに印刷したりPDFファイルとして保存ができますので、イメージ通りの資料を作成できるのではないでしょうか。

機能としては単純明快な分複雑なことはできませんが、逆に分かりやすいので誰でも使いこなすことができるでしょう。

是非ご活用ください

 

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録