2020/08/28
コンビニのコピー機を使いこなそう!

外出先で突発的に仕事の書類のプリントが必要になった…、在宅勤務で書類をスキャンしたい…と思ったことはございませんか?
または家にプリンターがないからプリントアウトできないとお困りではないでしょうか。

そんな時におすすめしたいのがコンビニに設置されているマルチコピー機の活用です。

今回は大手コンビニ3社、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンで使える「スマホ内の写真や書類をコンビニで印刷する方法と特長」を紹介いたします。

 

目次

1.はじめに

2.セブンイレブン

3.ファミリーマート

4.ローソン

5.まとめ

 

 

1.はじめに

マルチコピー機はオフィス向け複合機をベースに、コンビニエンストアでの利用に求められる機能を搭載しています。コピーするだけでなく様々なサービスを受けることができるのが特長です。知っとくと便利なサービスもたくさんあります。ぜひご覧ください。

(*同じようなサービス内容であってもサービス名は会社によって違うため、表記を揃えてはおりません。)

 

 

2.セブンイレブン

〈利用できるサービス〉

・コピー

写真プリント(microSB、SDカード、USBメモリなどのメディア使用可能)

普通紙プリント(microSB、SDカード、USBメモリなどのメディア使用可能)

はがきプリント(microSB、SDカード、USBメモリなどのメディア使用可能)

・ネットプリント

・コンテンツプリント

・スキャン

・ファックス

・行政サービス(住民票の写し、印鑑登録証明  書など)

・エンタメチケット

・JTBが提供する各種レジャーチケット

・高速バスチケット

・プリペイドサービス

・スポーツ復興くじ

・1DAY保険、自転車向け保険などに加入できます

・各種資格試験の受験申込


 

〈プリント利用時のアプリと印刷方法〉

いずれも無料で使用可能

・netprint

スマートフォンからMicrosoft OfficeやPDFファイル、写真やWEBページをネットプリントセンターへ登録し、プリント予約番号でプリントできます。
 

・かんたんnetprint

スマートフォンで撮った写真を、ユーザー登録なしでネットプリントセンターへ登録し、プリント予約番号ですぐにプリントできます。
 

・セブンイレブンマルチコピー

スマートフォン内の写真や文書を、Wi-Fi通信を使ってマルチコピー機へ送信し、かんたんにプリントできます。
 

・LINEネットプリント

アプリダウンロード、ユーザー登録不要。LINEで「ネットプリント公式アカウント」を友だち登録し、プリントしたい写真・PDFをLINEからアップしプリント予約番号を取得。コピー機に番号を入力するだけでプリントできます。

 

 

ファミリーマート

〈利用できるサービス〉

・コピー

・免許証コピー

・ファックス(国内・海外へのファクス送信可)

・クロネコFAX

・写真サービス(一般的なサービスの他、カレンダー、証明写真、ポスタープリントも可能)

・PDFプリント(microSB、SDカード、USBメモリなどのメディア使用可能、スマートメディア・xDピクチャーカードにも対応)

・ネットワークプリント

・スキャンサービス

・コンテンツサービス

・行政サービス(マイナンバー住基カードをお持ちの方)

・ファミマプリント(楽譜や地図をプリント可能)


 

〈プリント利用時のアプリと印刷方法〉

・ファミマフォトアプリ

スマートフォンに保存している写真を、簡単・便利に印刷できるアプリです。

特長は証明写真用プリントできるというところです。
マルチコピー機の画面から「プリントサービス」→「ネットワークプリント」を選択、ユーザ番号入力欄に本アプリで発行された「プリント番号(ユーザー番号)」を入力します。プリントメニューから「証明写真プリント」を選択してください。

 

・ネットワークプリント

アプリをインストールし会員登録をしてからファイルを選択します。ファイルの登録方法はPrint Smash時と同じです。マルチコピー機の画面でプリントサービスを選択し、「ネットワークプリント」をタップします。アプリ画面に表示されるユーザー番号を入力し印刷設定をします。


 

4.ローソン

〈利用できるサービス〉

・コピー

・ファックス

・写真プリント

・ネットワークプリント

・行政サービス

・PDFプリント

・スキャンサービス

・対象メディア一覧

など


 

〈プリント利用時のアプリと印刷方法〉

・Print Smash

写真・PDFのプリント、スキャンデータの保存ができます。

アプリをインストールし「Print Smash」を起動します。同時にDropboxやicloud Driveを起動し共有メニューから「Print Smashにコピー」を選択すると、
「Print Smash」の画面にコピーしたPDFのファイル名が表示されます。

マルチコピー機の画面で、プリントサービスを選択し、「PDFプリント」をタップ。次の画面で「スマートフォン(PrintSmash)を選択します。

続いて、スマホのWi-Fi設定画面を開き、コピー機の画面に表示されたSSIDとパスワードを入力し、コピー機にWi-Fi接続します。
コピー機の画面に表示された4桁のパスワードをスマホ側で打ち込み「送信」をタップ。印刷設定をしたら完了です。

 

・ネットワークプリント

セイコーマート・ファミリーマートでも使えるサービス。

ファミリーマートでは文書・画像プリントのみですが、ローソンでははがきプリントも対応しています。文書プリント方法はファミリーマートと同じなので省略します。

 

 

5.まとめ

新しい生活様式が求められる今、在宅勤務になり困ることのひとつにプリントが挙げられます。プリンターは買うとなかなかの価格ですから家にない人も多いかと思います。
PDFファイルをUSBメモリに入れて持っていけば、簡単にプリントができ、サイズの大きなA3も心配もありません。また印鑑を押した書類、オフィスにいたら書類をPDFにしてメールに添付できますが、家にはスキャナーがない…。
こんな時は、コンビニでスキャンしてPDFとしてUSBメモリにすることができます。領収証を受け取ることができるから、会社に請求できるという点で安心です。

働き方の自由度が広がり暮らしをもっと便利にするマルチコピー機、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

>>オフィスづくりメニュー

>>お問い合わせはこちら

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録