2018/03/09
オフィスデザインに「哲学」を持つ

みなさんのオフィスには、「何か想いを込めてこだわった」と言える場所はありますでしょうか?

 

たとえば、「お客様にゆったりくつろいでいただけるように、この椅子とテーブルにした」ですとか、

「明るいコミュニケーションスペースを作ることで、社内の雰囲気を良くしたかった」などです。

 

オフィスというものは、「箱」だけ立派にしても、そこにその会社の「想い」や「哲学」のようなものが宿っていないと、不思議と寂しいものになってしまうことがあります。

 

働く方々が過ごす空間ですから、たとえば社長さんが大切にされている「想い」や「哲学」を込め、少しこだわってみてはいかがでしょうか?

 

それほどお金を掛けなくても、どんな「想い」を持ってオフィスを作ったかが大切で、オフィスというものは、その「想い」を表現する場なのです。

 

それによって、社長さんの「想い」が、社員さんやお客様に対して伝播し、会社のファンを創ることにつながるということがあります。

 

会社経営される上で、とても夢がありますよね!

 

この記事では、「オフィスデザインに哲学を持つ」というテーマで、「想い」を込めたオフィスを創るステップをお伝えいたします。

 

 

目次

あなたの会社が大切にされている「想い」や「哲学」を整理する

 

まずは、あなたの会社が大切にされている「想い」や「哲学」を整理することがスタートです。

 

・創業理念

・将来的な会社のビジョン

・社長さんが大切にされている仕事と人生に対する哲学

・働く従業員さんにどうなってほしいか

・どのような雰囲気の会社にしていきたいか

 

そのような視点で、言葉にしてみましょう。

 

 

 

「想い」や「哲学」に合致するレイアウト・デザイン・家具・設備選びを行う

 

先ほどお伝えした「想い」や「哲学」が、オフィスづくりのすべてのベースになってきます。

 

たとえば、「従業員には健康を維持してほしい」という想いが、腰や肩に負担がかかりにくい椅子とデスクを選ぶ基準になるかもしれません。

そのことを従業員さんに伝えれば、「私たちのことを大切に想ってくれているんだ」と感じていただけるかもしれません。

 

そのうえで、予算に合うものを選べばいいのです。コストはもちろん大切ですし、不相応な買い物をする必要はまったくありませんが、「想い」や「哲学」を込めずに、安いという理由だけで選んでしまっては、「従業員さんを大切にしていて、健康を維持してほしい」という社長さんの「想い」が伝わらなくなってしまう可能性もあるのです。

 

だからこそ、「想い」や「哲学」に合致するかどうかという基準で、オフィスのレイアウトやデザイン、家具や設備を選んでいただいた方が、単なる「箱」ではなく、想いの宿った素敵なオフィスになってくるのです。

 

「自分たちだけでは想いや哲学をどう表現していいのか分からない」という方は、私たちのような、オフィスづくりのプロに相談してみてください。きちんと想いを受け止めて、提案してくれると思います。

 

 

 

そのようなオフィスを作った理由を明文化して伝える

 

オフィスができ上がったら、ぜひ、こだわった点とそこに込めた「想い」や「哲学」を明文化して、従業員さんや、来社されたお客様・お取引様に伝えてみてください。

 

きっと、「素晴らしい。いい会社だな」と感じるはずです。

 

明文化して伝える方法は様々ありますが、会社によってはメールで従業員に伝達することもありますし、会議資料に入れて、会議で伝えることもあります。

 

あるいは、想いを込めた場所に、解説文を貼るなどする会社さんもあります。

 

また、お客様やお取引様を呼んで、オフィスのリニューアルお披露目会を開く会社さんもあります。

 

もちろん、お客様が来社されたときには、従業員さんから伝えていただくように習慣化すると、お客様にも思いが伝播するだけでなく、伝えている従業員さんにとってもより強く伝わり、ロイヤリティが高くなることがあります。

 

いずれの方法にせよ、言葉にした方が伝わりやすいですから、ぜひ、大切にされた想いは明文化して伝えてみてください。

 

それによって変化する周りの反応も、オフィスに対する投資によって得られる効果だと言えると思います。

 

 

 

まとめ

 

オフィスを作る際に一番大切にしていただきたいことは、「オフィスデザインに哲学を持つ」ということです。

 

大切にされている「想い」や「哲学」があなたの会社にもあることと思います。

 

それを表現してオフィスを作り、伝えていくのが、その「想い」や「哲学」を伝播させていくのにはとても効果的なのです。

 

私たちも、オフィスづくりをお手伝いする集団として、これからもお客様の「想い」や「哲学」を大切に、ご提案していきたいと思います。

 

オフィスを部分的にでもリニューアルしたいという方は、ぜひ、お気軽にご相談くださいね。(^ ^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録