2017/09/05
複合機の「紙詰まり」トラブル~見直すべき3つのポイント~

・この書類を急いでコピーしたいのに・・・

・少し前までは問題なかったのに・・・

・最近買い替えたばかりなのに・・・

 

複合機(コピー機)を使用するにあたり、避けては通れないトラブル『紙詰まり

 

私も新入社員のころ、紙詰まりが原因で先輩から頼まれたコピーができず、

ひやひやした経験があります・・・

 

そんな複合機の紙詰まりですが、予防策があることをご存知ですか?

 

今回は、3つの予防ポイントについてお教えします。

【目次】

予防ポイントその① 設置環境を見直す

オフィス写真

 

当たり前のことかもしれませんが、複合機は機械ものです。

複合機にとって「室内のほこり」、「暑さ」、「湿度」などは決して良いものではありません。

 

 

・ほこりによって機内のローラのすべりが悪くなる

 

・暑さによってパーツが故障しやすくなる

 

・湿度によって紙がうまく運ばれない、うまく紙にトナーが定着しない など・・・

 

 

 

「ほこり」がひどい様であったり「温度が高い」場合は設置場所を見直してみてください。

 

複合機の理想的な設置場所としては

 

・きれいに保たれているフロア

専用のスペースや部屋があると尚良し

 

・一定の涼しい温度管理できる場所

 

・端に寄せすぎてなく、一定の余裕があるスペース

放熱がきちんと行われ、機内の温度を正常に保ちやすいためです。

などがあげられます。

 

 

少し大げさかもしれませんが、快適にお使いいただくためには効果的です。

予防ポイントその② 湿度対策をする

湿気

 

湿度によって、用紙は水気を帯び、ベストな状態でなくなります。

 

複合機が出力する上ではそれは誤差になってしまいます。

 

 

 

・複合機のそばに、専用の除湿機を導入する

 

・用紙のみ別室に保管し、徹底した湿度管理をする

 

などの方法もありますが、一般的なオフィスでは難しいかもしれません。

 

 

 

なので、今回はもう少し簡単な解決方法をお教えします。

 

 

 

除湿効果のある、「シリカゲル」を入れるという方法です。

 

このシリカゲル、みなさんご存知でしょうか?

 

用紙のカセットに12個入れておくことで、用紙が水分を吸うことを止めてくれます。

 

シリカゲル

 

写真のようなもので、乾燥剤が袋に入っています。

 

 

けっして高価なものではありません。

 

入っている紙がしめっている、カールしていると感じるのであれば、

 

ぜひ購入してみてください。

 

予防ポイントその③ 用紙を補充する際、紙を捌(さば)いてみよう

かみさばき

 

あまり聞きなじみがない言葉かもしれません。

 

紙を捌く(さばく)というのは、紙に空気を入れてあげる作業のことです。

 

 

袋から取り出したばかりの用紙は、きれいに一枚一枚に密着しており、

 

「静電気」が発生していることがあります。

 

その静電気が紙詰まりを引き起こすのです。

 

 

通常は印刷する工程で、用紙は11枚順番に運ばれて行きます。

 

しかし、紙と紙が密着した状態で運ばれていくと、それが2枚同時に運ばれてしまうことがあります。

 

それによって機械側が想定と違う動きを確認し、紙詰まりが起きてしまうのです。

 

 

 

用紙を束で補充する際、空けてそのまま入れていませんか?

 

紙詰まりが気になるようでしたら一手間をかけ、紙をぱらぱらとしてみましょう。

 

それによって紙と紙の間に空気が入り、静電気を抑えることができます。

それでも改善されない・・・という場合

 

前述したとおり、複合機は機械ものです。

 

複雑なトラブルであった場合、どうしてもエンジニアによるメンテナンスが必要になってきます。

 

 

 

 

 

担当エンジニアにご連絡し、トラブルシューティングを依頼してください。

 

 

 

それでもだめだった場合・・・

 

新機種の導入も検討してみてください。

 

 

何年間ご利用であろうとメーカーからのパーツ供給がある限り、メンテナンスを行えば複合機を使い続けることは可能です。

 

しかし、その都度交換までの時間(ダウンタイム)が発生してします。

 

従業員のみなさまにとっては、ストレスのかかる環境になってしまうでしょう。

 

 

使用頻度によりますが、複合機の耐久年数は5年とされています。

 

それに合わせて、一般的に各メーカーや販売店は、5年リースで案内しています。

 

 

オフィスの窓口.comでは、月々の使用枚数やカラー/モノクロの比率などから、

 

あなたのオフィス環境にぴったりな複合機をご提案いたします。

 

 

お気軽にお問合せフォームよりご連絡下さい。

 

 

 

メンテ

~まとめ~

 

いかがでしたでしょうか。

 

コピー、プリンター、FAX、スキャン機能など、オフィスの中心ともいえる複合機。

 

そんな複合機のトラブルで多いのが、「紙詰まり」です。

 

 

かんたんに改善できることもありますので、みなさまぜひ試してみてくださいね。

 

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録