4月9日

いつもより長いGW!危険にさらされる会社のデータを守るために

こんにちは!オフィスの窓口.comです。

 

「令和」への改元にともない、 いつもより長いゴールデンウィークがやってきます。

 

例年よりも非常に長いので、PCやデータを持ち出したい という社員のニーズが増えている会社もあるのではないでしょうか?

社内でルールを改めて共有し、紛失や盗難などのリスクを 想定して対策を講じておくと良いですね。

 

無許可の持ち出しを見過ごしてしまうと、 故意的なもの・そうでないもの問わず、 内部不正による情報漏えいの要因になりかねません。

 

これを機に、データの持ち出しについて ルールを見直してみてはいかがでしょうか?

 

そこで今週は「内部不正による情報漏えい」にまつわるコラムを更新しました。 ぜひ ご覧ください♪

 

………………………………………
●経営者のあなたへ 内部不正による情報漏えいの実態と対策
………………………………………

セキュリティ対策として外部からの攻撃に備えている中小企業も増えてきていますが、一方で『内部からのリスク』に備えることはできていますか?
とくに情報漏えいに関しては、外部からの不正アクセスよりも内部から漏れることが多いと言われています。
さらに内部犯による不正行為は、被害が大きくなるという特徴があり、近年ますます危険度を増しています。
そこで今回は、経営者様に認識していただきたい、内部不正による情報漏えいについて解説します。

 

 

そのほかにも、経営者さまが抑えておくべき セキュリティ対策に関するコラムがあります。
ぜひご覧ください♪

………………………………………
●中小企業がUTMを導入する理由と失敗しない選び方
………………………………………
UTMってなんで導入するの?
どんな役割があるの?
色んなメーカーのUTMがあるけどどれを選べばいいの?
そんな声にこたえて今回は、UTMを導入した中小企業の特徴と導入した理由、そして失敗しないUTMの選び方まで解説します。

 

………………………………………
●中小企業が誤解しているサイバー攻撃の大きな間違いとは
………………………………………
情報セキュリティ対策のお話しをすると、中小企業経営者の多くの方がこうおっしゃいます。
「うちに盗まれて困る情報はないよ」 こんなふうに考えて、あなたの会社も情報セキュリティ対策をおろそかにしていませんか?
きっとサイバー攻撃について間違った認識を持っているのかもしれません。
中小企業が陥りがちな、サイバー攻撃に対する大きな間違いを3つ紹介します。
……………………………………

 

今後もさらに、皆様のビジネスに役に立つノウハウや情報をお届けできるように、邁進してまいります。

 

当社は、お客様の理想のオフィスを叶えるサポートをいたします。
お気軽にお問い合わせください♪

 

<配信元>
株式会社ベーシックシステム 東京都千代田区岩本町3-1-2
岩本町東洋ビル8階
TEL:0120-561-100
MAIL:info@officenomadoguchi.com

 

メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。
サービス内容や製品ラインナップ、価格など記載内容が最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ライブオフィスツアー
セミナー
メールマガジン登録